化学情報協会

結晶構造データベース・化合物辞典

トラブルシューティングFAQ

Q1

ローカルインストールのICSD Desktopはブラウザを使って検索しますが、インターネットへの接続が必要なのでしょうか?

Q2

ICSD Desktopをインストールするために、旧バージョンのアンインストールを実行したところ、エラーが発生して終了してしまいました。再度アンインストールしようとしましたが、アンインストールが進行しません。新バージョンをインストールするにはどうしたらよいでしょうか。

Q3

ローカルインストールのICSD Desktopのインストール実行ファイルを入手するため、ダウンロードサイトにログインしようとしています。UsernameとPasswordはどこに記載されているのでしょうか。

Q4

ICSD Desktopをインストールするために必要なCustomer IDとLicense keyはどこに記載されているのでしょうか。

Q5

ICSD DesktopをインストールするためにICSD-Desktop.exeを実行したところ、「An error occurred while trying to read the source file:ICSD-Desktop.0.dat」という警告が出て、インストールが止まってしまいました。どうすればいいのでしょうか。

Q6

ICSD Desktopをインストールしましたが、起動時に「’..\winjre32\bin\javaw’が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」という警告が出て、起動できません。どうすればよいのでしょうか?

Q7

ICSD Desktopをインストールしましたが、起動時に ICSD のロゴが消えた後、検索画面が出てきません。どうすればよいのでしょうか??

Q8

ICSD Desktopを利用していたら、「ICSD Servlet Error」という画面が出てきてしまい、その後検索も表示もできなくなってしまいました。どうすればよいのでしょうか?

Q9

ローカルインストールのICSD Desktopを利用しています。以前は問題なく利用できていたのに、突然、アイコンをクリックしてもブラウザに「このページは開けません」という画面が出るようになりました。どうすればよいでしょうか?

Q10

ICSD Web を login ID/Password 認証で利用していますが、パスワードの変更ができません。なぜでしょうか?

Q11

ICSD Web を利用していますが、「Export Cif」ボタンをクリックしてダウンロードしようとすると、「The maximum number of downloads has been reached.」というメッセージが出て、ダウンロードできません。明日まで待てばダウンロードできるのでしょうか?

Q12

ICSD Web 1アクセス利用で契約しています。Login ID/Passwordでログインしようとしたら、「既にログインしています」という表示が出て、ログインできません。どうしたらよいでしょうか?

Q13

ICSD Webを契約していますが、契約期間はどこかに表示されていますか?

Q14

ICSD を利用中です。CIF file のダウンロードには年間上限数がありますが、残数を確認する方法はないのでしょうか。

Q15

CSD を利用しています。契約を更新したはずなのにソフトを起動すると Licence Expired と表示されます。どうしたらよいでしょうか?

お問い合わせ先

科学データ情報室

TEL 03-5978-3622
FAX 03-5978-3600

お問い合わせフォーム